転職エージェント 2017年4月24日
転職エージェントが与えるメリットとは?

「転職エージェントに登録したら、具体的にはどういったメリットがあるの?」

 

転職支援サービスに漠然としたイメージは持っていても、その詳しい内容を知らない方は意外と多いです。

今回は、転職エージェントが転職したい人に与えるメリットについて、ご説明させていただきます。

1.すべてのサービスが無料

まず、ほとんどの転職エージェントが、すべてのサービスを無料で提供しています。

 

『利用者はまったく損をしない、そして安心して利用できるサービス』

 

それが、転職支援サービスなのです。

 

「でも、どうして無料でサービスを提供できるの?」

「転職エージェントは、どのようにして利益を上げているの?」

 

このような質問には、また改めて機会があれば、ご説明させていただきますね。

2.自分の経歴や希望に合いそうな様々な求人を紹介してもらえる

転職市場には、膨大な数の求人が存在しています。

自分にとって最適な求人がいったいどれなのか、簡単に探し出せる人の方が珍しいです。

 

「自分の経験が活かせる仕事って、どんなものがあるのだろう…」

「転職で叶えたい希望は色々あるけれど、どの求人なら叶えられるのかわからない…」

 

転職エージェントに相談すれば、そのような悩みはすぐに解消されます。

 

あなたの経歴や希望を理解したコンサルタントが、転職市場に存在する膨大な数から厳選した求人を提案してくれるからです。

さらに、紹介された求人の中には、あなたがそれまで出会ったことのなかった業種や職種の求人があるかもしれません。

 

『求人を探す時間と手間が省けるだけでなく、新しい発見もある』

 

それが、転職エージェントの求人紹介なのです。

3.経歴書の作り方や面接での振る舞い方について、客観的なアドバイスがもらえる

求人に応募したら、『書類選考』と『面接』というハードルを突破しなければ、内定はつかめません。

 

そんな時、突破する『コツ』を知っているコーチがそばにいたら、心強いとは思いませんか?

 

転職エージェントでは、履歴書や職務経歴書の作り方や、面接での振る舞い方など、コンサルタントが丁寧な指導を行います。

 

もちろん、コンサルタントは選考を受けている企業に精通しています。

過去にその企業の選考を受けた転職希望者を何人もサポートしている場合は、企業側の選考における傾向も把握済でしょう。

 

『ポイントを押さえた履歴書や職務経歴書の添削』

『質問傾向を踏まえた本番さながらの面接トレーニング』

 

そのような万全の準備が、あなたの選考通過率を大幅にアップさせます。

4.転職市場のリアルな最新情報を教えてもらえる

転職エージェントに関して、世間ではひとつ大きな誤解があるようです。

その誤解とは

 

『情報収集の段階で、転職エージェントのサービスは利用しづらい』

 

断言します。そのような心配は必要ありません。

 

「実は、まだ転職するかどうかで悩んでいて、相談に乗ってほしい」

「具体的な求人に応募する前に、まずは情報を収集したい」

 

そのようなご要望にも、転職エージェントはお応えします。

 

  • 転職活動を始める上で準備しておくべきこと
  • どういった業界が採用に積極的なのか、などの転職市場の最新情報
  • 相談者のご経験やご希望と、市場の傾向を総合的に
    考慮した上での「転職をすべきかどうか」のアドバイス

 

ひとりで悩んでいても得られない情報や出せない答えはあります。

 

転職エージェントは、転職を考えるすべての人の味方です。

 

どんな些細なご相談やご質問でも、是非一度お問い合わせしてみてください。

 

ヒューレックスではこのようなご相談やご質問をいつでも受け付けております。お気軽に転職支援申込をしてくださいね。

 

ページの先頭へ戻る