山形県内で働きたい人やUターン・Iターンを希望している人は、まず転職イベントや転職フェアに足を運んでみましょう。
転職活動で大切なことは、企業の情報収集をすることです。
転職イベントや転職フェアに参加することで、就職情報誌、求人情報サイトや各企業のHPでは得られない、多くの情報を収集できる可能性があります。
今回は、山形県で開催されている転職イベントや転職フェア情報を検索できるサイトをご紹介するとともに、転職活動に有効活用する方法について解説します。

目次
「転職イベント」とは、転職希望者を対象に行われる転職支援事業のことです。
つまり、転職セミナー、キャリアセミナー、合同企業説明会・面談会、転職フェアを総称したものが「転職イベント」にあたります。
「転職イベント」の1つである「転職フェア」では、多くの企業が一堂に集まり、参加者へ個別に会社説明などを行います。
応募する・しないにかかわらず、興味を持った企業の事業内容や求人応募などについて、企業の採用担当者と直接話ができる点が転職イベントの魅力です。
ここでは、転職イベントに参加するメリットを3点紹介します。
転職イベントには数多くの企業が出展しているため、さまざまな業種の企業について情報収集ができます。
また、企業風土や雰囲気の違いを比較検討しやすい点もメリットです。
企業が転職イベントに出展する狙いには、自社の雰囲気と合う転職希望者と出会うことがあります。
そのため、採用担当者との会話を通して自分をアピールできれば、採用面接へのスカウトを得られる可能性があるのです。
転職イベントでは、採用面接のコツや履歴書の書き方についてのセミナーが開催されます。
そのため、転職活動の進め方に関するノウハウを学べて、今後の転職活動を有利に進められるはずです。
それでは具体的に、山形県内に開催されている転職イベントや転職フェア情報が掲載されているサイトをご紹介します。
情報は定期的に更新されるので、随時チェックするようにしましょう。

仙台に本社を構えるヒューレックスでは、定期的にU・Iターンを考えている方向けに転職相談会を行っています。
相談会は東京で開催されることが多いですが、GWやお盆、年末年始といった長期休暇であれば仙台でも説明会を行っています。
帰省したついでに相談を受けられため、U・Iターンを考えている方におすすめです。
また、U・Iターン以外の方でも転職相談を受けられるのでおすすめです。
ヒューレックスの「ゴールデンウィーク転職相談会」はこちらから。
参考:ヒューレックスHP

画像引用元:ハローワークやまがた
ハローワークやまがたが運営する公式サイトでは、ハローワークやまがた主催のセミナーや面接会などの情報が配信されています。
ハローワークやまがたが主催する転職イベントは、就労支援セミナーや面接会といったものが多くなっています。
また、「高校生のための就職面接会」「マザーズ就職支援特別セミナー」「福祉のしごとフェア」といったように、参加対象者を限定したイベントが多く見られるという特徴もあります。

画像引用元:山形県就職情報サイト
山形県が運営する就職情報サイトでは、上部にある「就職関連イベント」タブをクリックすると、山形県Uターン情報センターHPにリンクしており、そこから転職イベント情報などを得ることができます。
山形県Uターン情報センターが主催する転職イベントは、主に「山形県へのUターン・Iターン就職希望者向けのガイダンス」といった、就職支援に関するものであることが特徴です。
山形県が主催するイベントの例としては、「山形県内外における合同企業説明会」「インターンシップ活用講座」などがあり、こちらも山形県Uターン情報センターのサイトに情報が掲載されています。

画像引用元:山形県Uターン情報センター
「山形県Uターン情報センター」は、山形県のUターン・Iターン就職をサポートする首都圏の地方窓口です。
山形県へのUターン・Iターン就職希望者を支援することが、山形県Uターン情報センターの目的であるため、主催している転職イベントは「就職活動の際に役に立つ実践的なミニガイダンス」が主なものとなっています。
また、山形県や山形労働局などが主催する合同企業説明会や首都圏などの大学で絵行われる学内ガイダンス・就職相談会などに出張し、就職相談を受けるといった活動をしていることも、山形県Uターン情報センターの特徴です。
山形県若年者地域連携事業とは、厚生労働省山形労働局がキャリアバンク株式会社へ委託して行われている事業です。
このサイトでは、求職中の方やU・I・Jターンを考えている方を対象とした転職イベント情報が紹介されています。
例えば、山形県で働く人の声を聞けるセミナーや転職活動のコツに関する講習会が挙げられます。
2022年4月現在では、オンラインでの転職イベント開催がメインとなっているため、山形県外に居住している方もぜひチェックしてみてください。

画像引用元:Workin.jp 山形
地元の仕事探しポータルサイトである「Workin.jp(ワーキン)」の山形県版です。
Workin.jpサイト主催の転職イベントには、「就活・転職フェア」と題した合同企業説明会や、「お仕事探しの相談会」などがあります。
転職イベントが開催される場合、サイトページ内にバナーが表示されるので、クリックすると、詳細を確認することができます。
Workin.jpは全国を対象にしたポータルサイトのため、山形県版のページを閲覧していても県外の転職イベント情報も表示されます。
そのため、転職イベントの対象となっている地域や会場をよく確認するようにしましょう。

画像引用元:やまがた就活ナビ
山形新聞社 就職情報室が運営する就職支援サイトで、主に翌春に卒業を予定している就職活動中の学生や、第2新卒などを対象にした「合同企業説明会」や「就活ゼミ」を主催しています。
やまがた就活ナビサイトに登録すると「ダイヤモンド就活ナビ」にも登録されるので、両サイトに掲載されているイベント情報を閲覧することができます。
ここまでは主に山形県内を対象にした転職イベントを紹介してきましたが、ここからは全国規模で転職イベントや転職フェアの情報を探せるサイトを見ていきます。
最近では、オンラインでの転職イベント開催が増えているため、さまざまなイベントに積極的に参加してみてください。

画像引用元:合説どっとこむ! 転職
就職活動中の学生、転職活動中の社会人向けの「合同企業説明会情報」に特化したポータルサイトです。
サイト運営者ではなく、山形県、山形労働局、民間企業などの外部組織が主催する転職イベントや転職フェアの告知が掲載されています。
具体的には、「合同企業面接会」「福祉のしごとフェア」「IT企業就職説明会」「自己分析セミナー」といった、さまざまな種類のイベントが掲載されていて都道府県ごとに開催されるイベントの一覧を見ることができます。

イベカツは、全国各地で開催される合同説明会や転職セミナーの情報を掲載しているサイトです。
このサイトでは、全国のエリアからイベントを検索できます。山形県を対象としたイベントには、「人事担当者が参加するマッチングイベント」や「オンラインでの企業合同説明会」があります。
非公開ルートでの採用選考に進めるイベントや、応募書類作成についてのセミナーなど、幅広いジャンルのイベントが開催されている点が特徴です。
参考:山形県イベカツHP

マイナビ転職のサイトでは、マイナビ転職が開催する転職フェアやイベントの情報が掲載されています。
大手・優良企業が多数参加する合同企業説明会が全国各地で開催されているほか、オンラインでの転職フェアも実施されています。
マイナビ転職が開催する転職イベントの特徴は、老舗企業だけではなくベンチャー企業の出展が多い点です。
参考:マイナビHP

リクルートエージェントでは、2022年4月現在オンラインでの転職セミナーが主に開催されています。
合同企業説明会ではなく、自己分析や職務経歴書のノウハウなど転職活動を有利に進めるためのセミナーがメインです。
また、経理や会計職、メーカーなど職種や業種を限定したセミナーが開催されている点も特徴です。

こくちーずプロとは、全国各地で開催される勉強会やセミナーなどのイベント情報を掲載するサイトです。
ITやビジネス、スポーツなど幅広いジャンルのイベントが掲載されていますが、転職や就職のイベント情報もチェックできます。
山形労働局やハローワークなど、外部の組織や機関が実施するイベント情報が検索可能です。
参考:こくちーずプロHP

山形県で開催されている転職イベントや転職フェア情報を収集できたら、実際に会場へ足を運んでみましょう。
しかし、転職イベントや転職フェアにただ参加するだけではあまり意味がありません。
転職を成功させるためにも、ポイントを押さえて転職イベントや転職フェアを有効に活用しましょう。
ここでは、転職イベントの中でも、合同企業説明会・面談会や転職フェアを有効に活用するための重要なポイントについてご紹介します。
合同企業説明会・面談会、転職フェアなどの転職イベントに参加する場合は、事前に参加・出展している企業をチェックしておきましょう。
応募を検討している、もしくは事業内容に興味がある、といった企業をピックアップして当日は必ずブースを訪れるようにしましょう。
さらに、その企業に聞きたいことをあらかじめまとめておくことをおすすめします。
質問事項を考えておけば、当日企業のブースを訪れた際に話がスムーズにできる上に、採用担当者に「会社のことをよく研究している」と思われ好印象を与えられるかもしれません。
合同企業説明会・面談会、転職フェアなどの転職イベントで企業ブースを訪れ、採用担当者と面談したとしても採用が決まるということはありません。
しかし、応募する側の希望と採用側が求める人物像が合致した場合、後日改めて会社で面接するといったように次のステップに進める可能性があります。
したがって、服装自由となっている合同企業説明会・面談会、転職フェアであっても、スーツ着用で参加するようにしましょう。
また、筆記用具やメモ帳に加え、履歴書や職務経歴書を持参することもおすすめします。
さらに、企業ブースを訪れた際には明るく元気な挨拶を心がけましょう。
採用担当者は、企業ブースを訪れた人のことを思いのほか覚えているものです。
その後、応募・面接となった際に、転職イベントで採用担当者に好印象を持たれた人であれば、面接などで有利になる可能性があります。
企業ブースを訪れる際は、正式な面接でないとはいえその企業の求人に応募したつもりになって、身だしなみを整え礼儀正しく、そして丁寧に応対するようにしましょう。
合同企業説明会・面談会、転職フェアなどの転職イベントで、疑問に思った点、気になった点などがあれば、その場で質問するようにしましょう。
あらかじめまとめておいた企業への質問事項だけでなく、その場で思いついたこともどんどん質問して構いません。
「あのとき、やはり聞いておけばよかった」と後悔しないようにしましょう。
また、話しの流れや時間的な理由などで聞くことができなかった場合は、疑問点をメモに残し後日採用担当者に連絡をとって聞いてみるのもよいでしょう。
そういったことがきっかけで、正式な面接に進むという可能性も考えられます。
転職イベントでは、転職活動に役立つさまざまな企画が行われます。
面接と写真撮影のプロによる履歴書用写真の撮影会や、転職活動の進め方に関する講演会、キャリアコンサルタントによる転職相談会が一例です。
こうした企画は多くの場合無料で参加できるため、興味がある企画はなるべく参加するのがおすすめです。
転職イベントでは企業の情報を得るだけではなく、転職活動のノウハウを学び、転職活動を成功につなげるようにしましょう。
昨今のコロナ禍の影響により、オンラインでのイベント開催が多くなっています。
オンラインイベントは、インターネット環境さえあれば全国どこからでも参加できます。
そのため、交通費や移動時間がかからない点が魅力的です。
本記事で紹介した情報サイトをチェックして、できるだけ多くのオンラインイベントに参加するのがおすすめです。
転職イベントや転職フェアに関する情報は、さまざまなサイトに掲載されています。
複数のサイトを利用して、山形県内で開催される転職イベントや転職フェア情報を広く収集するようにしましょう。
また、山形県へのUターン・Iターンを希望する県外の在住者向けに転職イベントや転職フェアが首都圏で開催されることもあるので、会場のチェックもしてみましょう。
今まで就職情報誌や求人情報サイトなどの情報だけに頼っていた人は、転職イベントや転職フェアも活用することで、より多くの情報を得られるようになります。
希望の就職を勝ち取るために、転職イベントや転職フェアの有効利用をおすすめします。

FURUTEN運営するヒューレックス株式会社では地域の独占求人を多数保有し、地元企業のリアルな雰囲気までお伝えします。専任の転職コンサルタントが、キャリアカウンセリングから応募書類の添削、面接対策、選考状況の管理まで、あなたの転職活動を無料でフルサポート。
転職活動に不安や手間を感じる方も、私たちが一つひとつ丁寧に解消します。まずはお気軽に情報収集から――あなたの“これから”を一緒に描きましょう。
※地域密着の転職エージェントHUREXのサイトへ遷移します。
愛知県出身。大手証券会社、半導体商社の営業を経て、総合人材サービス会社へ入社。 仙台支店での勤務後、大型派遣案件の企画から運用に従事。その後、会社の中核を担う“正社員”のサポートに携わりたいという思いが強くなり、ヒューレックスの設立に参画する。 17年余りにわたるコンサルタントの経験の中で3,000名を超える方々をサポート。個々人の”キャリア”だけでなく”価値観”を大切にしている。
愛知県出身。大手証券会社、半導体商社の営業を経て、総合人材サービス会社へ入社。 仙台支店での勤務後、大型派遣案件の企画から運用に従事。その後、会社の中核を担う“正社員”のサポートに携わりたいという思いが強くなり、ヒューレックスの設立に参画する。 17年余りにわたるコンサルタントの経験の中で3,000名を超える方々をサポート。個々人の”キャリア”だけでなく”価値観”を大切にしている。
完全無料で、
地域専任のコンサルタントが伴走します。
まずはお気軽にご相談ください。
※地域密着の転職エージェントHUREXのサイトへ遷移します。
