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静岡県の自動車関連メーカーの年収は約602.4万円
厚生労働省の賃金構造基本統計調査(2024年)によると、自動車関連メーカーを含む「輸送用機械器具製造業」に従事する正社員の平均年収は、約602.4万円でした。これは、県全体の平均年収約499.1万円を100万円以上も上回る高水準です。さらに、前年の平均年収589.9万円からも上昇しています。
年齢別の平均年収については、以下のグラフをご覧ください。

自動車業界は、CASEと呼ばれる大変革期を迎えており、業界全体で高い専門性を持つ人材の需要が高まっています。新世代のクルマづくりに関われるやりがいと、高い年収の両方を実現できるでしょう。
参考:e-Stat|賃金構造基本統計調査
静岡県内に拠点を置く注目の自動車関連メーカー10選
静岡県は、次世代モビリティの開発に県をあげて取り組んでいます。ここでは、安定した事業基盤のもと、未来を見据えて静岡県で活躍する自動車関連メーカーを10社ご紹介します。
スズキ株式会社

静岡県浜松市に本社を構えるスズキ株式会社は、日本の軽自動車業界をリードしてきたメーカーです。日本初の量産軽自動車「スズライト」に始まり、「アルト」や「ワゴンR」、「ジムニー」といった、時代を象徴する数々の人気車を輩出してきました。
同社のクルマづくりを支えているのが、「小・少・軽・短・美」という独自の哲学と、「お客様の立場になって」という創業以来の理念。実用性だけでなく、乗る人が「ワクワク」するようなクルマを追求し続けています。
本社の所在地:静岡県浜松市中央区高塚町
主な事業:四輪車・二輪車・船外機・電動車いす等の製造
平均年齢:41.5歳
従業員数:74,077名(連結)
公式URL:https://www.suzuki.co.jp/
ヤマハ発動機株式会社

ヤマハ発動機は、自動車用エンジンの開発・供給を行うメーカーです。自社ブランドでの四輪車製造は行わず、国内外の自動車メーカーのパートナーとして技術を提供。「トヨタ2000GT」のエンジン開発や「レクサスLFA」のサウンド設計など、数々の著名なプロジェクトに参画した実績を誇ります。
大手メーカーとの共同開発に携わり、最先端のエンジン技術に貢献できる環境は、エンジニアにとって大きな魅力と言えるでしょう。
本社の所在地:静岡県磐田市新貝
主な事業:二輪車、マリン製品(船外機、ボート等)、産業用ロボット等の製造販売
平均年齢:43.1歳
従業員数:54,206名(連結)
公式URL:https://global.yamaha-motor.com/
トヨタバッテリー株式会社
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トヨタバッテリー株式会社は、静岡県湖西市に本社を置く、トヨタグループのバッテリー専門メーカーです。世界初の量産ハイブリッド車「プリウス」への搭載以来、HEV用バッテリーで圧倒的な実績を誇り、累計生産は2,500万台を超えています。
材料開発から生産まで一貫して手掛ける体制と「品質は企業の命」を哲学とする徹底した品質管理が特徴です。電動化が加速する自動車業界において、カーボンニュートラル社会の実現に貢献できる企業です。
本社の所在地:静岡県湖西市岡崎
主な事業:車載用バッテリーの開発および製造
平均年齢:36.1歳
従業員数:5,330名
公式URL:https://www.toyota-battery.com/jp/
フジオーゼックス株式会社

静岡県菊川市に本社を構えるフジオーゼックス株式会社は、東証スタンダード上場の自動車部品メーカーです。主力は、エンジンの性能を左右する重要部品「エンジンバルブ」です。国内シェア44%というトップクラスの実績を誇り、独立系メーカーとして国内全ての自動車メーカーと取引があります。
長年培った鍛造技術を武器に、近年は水素など代替エネルギーに対応する次世代バルブの開発にも注力。風通しの良い社風のなか、エンジンの未来を支える仕事に携われます。
本社の所在地:静岡県菊川市三沢
主な事業:エンジンバルブの製造・販売
平均年齢:39.7歳
従業員数:1,246名(連結)
公式URL:https://www.oozx.co.jp/
浜名湖電装株式会社

浜名湖電装株式会社は、静岡県湖西市に本社を置く、デンソーグループの自動車部品メーカーです。主力であるガソリン蒸気の排出を防ぐ「デューティコントロールバルブ」は、世界トップシェア。ソレノイドや各種センサーなど、クルマの精密な制御に欠かせない部品を世界中の自動車メーカーに供給しています。
同社はトヨタグループ創始者の生誕の地にあり、そのチャレンジ精神を受け継いでいます。世界トップレベルの「巻線技術」を強みに、グローバルな舞台でキャリアを構築できるでしょう。
本社の所在地:静岡県湖西市鷲津
主な事業:精密ソレノイド・センサー等の開発および製造
平均年齢:40.7歳
従業員数:4,123名(連結)
公式URL:https://www.hamanakodenso.co.jp/
日本プラスト株式会社

日本プラスト株式会社は、1948年にステアリングホイールの製造から歴史をスタートさせた自動車部品メーカーです。開発から生産まで一貫して応える高い技術力と品質で国内主要メーカーの信頼を獲得。現在では世界7カ国に拠点を構えるグローバル企業として、確固たる地位を確立しています。
近年では主力製品のステアリングホイールに加え、エアバッグなどの安全部品にも事業を拡大。「常に誇り得る商品を作る」という理念のもと、時代のニーズを的確に捉えながら顧客に貢献する企業です。
本社の所在地:静岡県富士宮市山宮
主な事業:ステアリングホイール、エアバッグ、内外装樹脂部品等の開発および製造
平均年齢:40.3歳
従業員数:5,736名(連結)
公式URL:https://www.n-plast.co.jp/
臼井国際産業株式会社

臼井国際産業株式会社は、自動車用の精密配管を手掛けるグローバルサプライヤーです。ブレーキや燃料系のチューブなど、クルマの安全を支える重要保安部品を世界中の自動車メーカーに供給。とくにディーゼルエンジン用の「高圧燃料噴射管」では、世界トップクラスのシェアを誇ります。
同社は約6,000件にのぼる特許を取得しており、その高い技術力は折り紙付きです。1941年の創業以来、常に技術革新を追求し、近年はFCV用部品など次世代分野にも挑戦しています。
本社の所在地:静岡県駿東郡清水町長沢
主な事業:自動車用配管、次世代自動車部品の開発および製造
平均年齢:41歳
従業員数:707名
公式URL:https://www.usui.co.jp/
株式会社エフ・シー・シー

静岡県浜松市に本社を構える株式会社エフ・シー・シーは、二輪車用クラッチで世界トップシェアを誇る自動車部品メーカーです。ホンダやハーレーダビッドソンなど国内外のトップメーカーに製品を供給しており、海外売上比率は90%を超えます。
浜松の技術研究所を核に、長年培った駆動系の知見と技術を活かし、電動化時代の新たな部品開発にも挑戦。多彩な技術を融合させ、高品質な製品を生み出しています。
本社の所在地:静岡県浜松市浜名区
主な事業:二輪・四輪用クラッチ、EV/CASE関連製品の開発および製造
平均年齢:44歳
従業員数:7,799名(連結)
公式URL:https://www.fcc-net.co.jp/
株式会社ユニバンス

株式会社ユニバンスは、駆動系部品の専門メーカーで、四輪駆動車に欠かせないトランスファーや、マニュアルトランスミッションなどを主力としています。
1937年の創業以来、航空機部品やミシン部品など、時代のニーズに合わせて事業を変革させてきた歴史が強みです。近年ではその挑戦のDNAを活かし、EV用のギヤボックス開発にも注力。「常に今よりも高きものに」をモットーに、駆動技術の進化に貢献する会社です。
本社の所在地:静岡県湖西市鷲津
主な事業:駆動系装置(トランスファー、トランスミッション等)の開発および製造
平均年齢:44.1歳
従業員数:1,518名(連結)
公式URL:https://www.uvc.co.jp/company/
株式会社村上開明堂

株式会社村上開明堂は、静岡市に本社を置く自動車部品メーカーです。1882年(明治15年)の創業以来140年以上の歴史を持ち、主力製品である自動車用バックミラーは国内トップシェアを誇ります。
アメリカやタイ、中国など海外にも多数の生産拠点を持つのが強みです。ガラス加工や樹脂成形、塗装、電子技術といった多様な技術を自社で一貫することで製品の質を確保。国内外の多くの自動車メーカーと取引があり、連結売上高は1,000億円にのぼります。
本社の所在地:静岡県静岡市葵区
主な事業:自動車用バックミラー、光学薄膜製品の開発および製造
平均年齢:43.1歳
従業員数:3,746名(連結)
公式URL:https://www.murakami-kaimeido.co.jp/
静岡県で自動車関連メーカーに転職するなら転職エージェントの活用を
ダイナミックな仕事と高い報酬が魅力の自動車業界。一方で「社風はどうか」「ワークライフバランスは保てるのか」といった、働きやすさも転職の見逃せないポイントです。
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この記事の監修
神谷 貴宏
愛知県出身。大手証券会社、半導体商社の営業を経て、総合人材サービス会社へ入社。 仙台支店での勤務後、大型派遣案件の企画から運用に従事。その後、会社の中核を担う“正社員”のサポートに携わりたいという思いが強くなり、ヒューレックスの設立に参画する。 17年余りにわたるコンサルタントの経験の中で3,000名を超える方々をサポート。個々人の”キャリア”だけでなく”価値観”を大切にしている。
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