40代でU・Iターン転職!リスクを回避して地方転職を成功させるポイント

都会での生活から、地方で新たな生活を送ることができるUターン・Iターン。しかし、40代になっても、現在の住まいとは離れた地域で、スムーズに希望にマッチした企業を見つけ、Uターン・Iターン転職を成功させることはできるのでしょうか。

ここでは、40代のUターン・Iターン転職を成功させるポイントについて解説します。

Uターン・Iターン転職の特徴

地元に戻って転職をするUターン転職や、都心部で生まれ育ち、就職した人が地方へ移住して転職をするIターン転職には、「現在住んでいる場所とは離れた地域での転職である」という大きな特徴があります。また、「生活を大きく変えて心機一転新たなスタートを切れる」「希望した土地に住める」といったメリットもあります。

一方で、Uターン・Iターン転職には、デメリットもあります。例えば、近隣での転職であれば、事前に会社を見にいったり、転職説明会に参加したりといった転職活動が気軽に行えますが、Uターン・Iターン転職ですと、距離の問題もあり時間がかかるケースがあります。

40代にとってのUターン・Iターン転職とは?

同じUターン・Iターン転職をする場合でも、年代によって意識しておくべきポイントは変わります。40代にとってのUターン・Iターン転職がどのようなものなのか、考えてみましょう。

40代は転職自体が難しくなってくる年代

そもそも、転職自体、年齢を重ねるにつれて難しくなっていく傾向があります。自分の希望に合った仕事を選んで転職をするためには、それだけのスキルや実績のほか、アピール能力などが必要になるでしょう。同時に、これまでに築いてきたスキルや実績を必要としている企業と、うまくマッチングができるかどうかも重要です。

しかし、Uターン・Iターン転職では、都会よりも求人数が少ない分、マッチングが難しくなる可能性があります。できるだけ幅広く求人情報を収集して、自分に合った企業を見つけましょう。

「少しでも早く転職しなければ」と焦ることがあるかもしれませんが、自分の理想や希望を叶えられるかどうかについては、十分吟味することをおすすめします。

転職後は定年まで勤め続ける可能性が高い

20代で若手の場合、Uターン・Iターン転職でうまくいかなければ、再度都会に戻って仕事を探すということも十分可能です。しかし、40代はそうではありません。年齢が高くなればなるほど転職は難しくなりますし、条件が悪い転職先しか見つからない可能性も高くなっていきます。

そのため、「この先20年前後勤め続けられるか」という観点で就職先を検討する必要があるでしょう。将来を見据えた堅実な転職活動をすることが大切です。

転職はマネジメント能力を武器に進める

40代には、若手のようなポテンシャルはなくても、これまでに培ってきたスキルと実績があります。転職においては、特にマネジメント能力を求められることが多いでしょう。これまでの経験をもとにキャリアの棚卸を行い、どのようなアピールをするのが効果的か考えてみてください。

ただし、地域によって盛んな産業はそれぞれ異なります。自分の実績が活かしやすい仕事があるかどうか、あるいは、キャリアと関連づけやすい求人があるかどうかといったことは、事前に調べておく必要があります。

リスク回避が大切

Uターン・Iターン転職は長距離の転居を伴うものですから、うまくいかなかったときのリスクはその分大きなものになります。やり直しがききにくい40代の場合、できるだけリスクを回避しながら進めなければいけません。

そのためには、現職の退職や移住は、転職先が決まってから行うことが大切です。Uターン・Iターン転職では、入社までにある程度時間を見てくれる場合が多くなっていますから、転職活動後の退職や引越しでも、スケジュールの問題はそれほどないでしょう。

早まって退職の意向を伝えてしまうと、焦りから妥協した転職をしてしまうリスクが高まります。また、Uターン・Iターンでの転職活動には交通費や滞在費などもかかるため、費用面からいっても、早まった退職はおすすめできません。

40代がUターン・Iターン転職を成功させるためには?

40代がUターン・Iターン転職を成功させるポイントは、利用できるサポート手段の活用と、家族との話し合いです。具体的に、どのようなことを意識すべきかをまとめました。

地域の産業に詳しい転職エージェントの活用

地域ごとに、活発な産業や地域性が異なります。そのため、Uターン・Iターン転職で転職エージェントを利用する際には、移住先の事情に詳しいところを選びましょう。

地域の企業との結びつきが強い転職エージェントには、非公開求人を抱えているところもありますし、それぞれの企業の詳細な情報も集まってきます。居住地から離れた場所で転職活動を行う上で、これらの情報は大きな助けになるでしょう。

人脈の活用

これまでの人生で培ってきた人脈を活用することで、思わぬ助けが得られることもあります。直接的に転職先を紹介してもらえるというわけではなくても、その地方の特徴や暮らしを教えてもらえたり、滞在中のアドバイスがもらえたりすることもあるでしょう。

実際にUターン・Iターン転職をした知人などがいれば、リアルな話を聞いてみるのもひとつの手です。

自治体の移住サポートを活用

特に地方の自治体では、移住に関するサポート窓口を設けている場合があります。このような窓口では、移住の際に利用できるサポートの紹介や、土地柄の紹介などを受けることができます。

移住に関するイベントやセミナーなどを開催している自治体もありますから、参加してみるのもおすすめです。

自分だけでなく家族の生活も考える

結婚している人の場合、Uターン・Iターンは自分だけの問題ではありません。収入に関わることですし、配偶者や子供を伴って移住するのか、自分だけが移住するのかという問題もあります。

家族の理解が得られるよう、十分話し合いを行い、移住後の家族の生活についても考えておくようにしましょう。

移住後の移動手段を確保する

地方では、主な移動手段が車である場合が多くなっています。家族の人数分の車がないと生活に困ることもありますので、あらかじめ確認しておきましょう。

また、免許を持っていない家族がいる場合、生活していけるかどうかについて検討する必要があります。

40代のUターン・Iターン転職ではリスク回避が大切

40代のUターン・Iターン転職は、失敗してしまうことがないよう、できるだけリスク回避をしながら進めるのがおすすめです。将来、トラブルにならないために家族と十分話し合いを行った上で、納得できる転職先を探しましょう。

転職エージェントの ヒューレックスには、地域の産業や企業に詳しいコンサルタントが多数在籍しています。そのため、これまでに積み重ねてきた実績やスキルを活かして働ける企業や、ふさわしいポジションをご紹介することが可能です。ぜひ、ヒューレックスの転職支援サービスにお申し込みください。簡単登録

サービス詳細を見る  

この記事の監修

須賀川 敏哉

神奈川県出身。早稲田大学卒業後、大手証券会社に入社。人材業界では、通算20年以上のキャリア。10年間の証券営業を通じ、経済や景気動向、企業動向の見方を養う。 大手総合人材サービス会社では、首都圏拠点立ち上げ、新宿・丸の内支店長、金融・外資部長、東京本社エリアディレクターを歴任。 ヒューレックスでは、転職支援を中心に、コンサルタントとして幅広い職種と年齢層に対応。

コンサルタント詳細を見る
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてなブログ
  • Pocket

この記事に関連する求人

  • IT・通信・インターネット系

    足立区(東京) システムエンジニア(在宅勤務可能)・受託開発ソフトウェア会社/◎年収800万も目指せる◎売上拡大中◎土日祝休み

    想定年収
    450~800万円
    勤務地
    東京都

    システムエンジニア ・同社が受注した通信会社内のオンサイト業務を担当していただきます。 【具体的には…】 ・通信会社内でのシステム仕様調整、要件仕様書作成、検証 等 ※詳細は面談時にお伝えします ...

  • 商社・流通・小売系,サービス系

    仙台市(宮城)WEBデザイナー(企画、PR担当)・仙台牛、牛タンを主力とした外食事業を行う成長企業/◎土日休み◎フルリモート可◎メディア掲載多数

    想定年収
    330~420万円
    勤務地
    宮城県

    同社グループ会社をPRしていくための会社HPコンテンツ追加やパンフレット、工場紹介コンテンツの拡大、社内広報的な位置づけで、当社代表とコンテンツ企画や編集を進めていただきます。 ※Webデザイナーとし...

  • メーカー系

    南信(長野) 製造担当(冷凍冷蔵設備にて)・食品製造/◎「信州の大地と生きる」「本物志向」◎環境に優しい最新の設備

    想定年収
    320~400万円
    勤務地
    長野県

    氷雪製造を担当していただきます。 【具体的には…】 中央アルプス系深層天然水を原水として純粋な氷の製造を主業としており、 大手コンビニ向け氷を中部圏へ同社より100%製造&供給しております。 環境に...

  • 商社・流通・小売系

    岩沼市(宮城) 総務課長・創業75年。東北トップクラスの電材総合商社/◎幹部候補◎転勤なし◎車通勤可◎年間休日124日(土日祝)◎残業ほぼなし◎住宅手当◎福利厚生が手厚い

    想定年収
    500~550万円
    勤務地
    宮城県

    総務課長として下記の業務をご経験に応じてお任せします。 【具体的には…】 ・株主総会関連の調整、各種会議運営 ・組織管理、各種社規程類の管理(人事規程以外) ・外部からの問合せ対応 ・社内インフラ整...

  • メーカー系

    一関市(岩手) 営業・精密電子部品製造業/◎創業50年の老舗メーカー◎福利厚生充実◎転勤なし

    想定年収
    300~450万円
    勤務地
    岩手県

    管理部門にて法人向け営業に幅広い業務に携わっていただきます。 【具体的には…】 ・新規顧客、市場開拓 ・情報収集 ・年数回の展示会業務 等 入社後2年間程度の教育機関を設け、当社の製品や技術を学び...

  • 不動産・建設系

    千代田区(東京)総合不動産業における事業戦略の企画、推進、管理・大手メガバンク系の総合ディベロッパー/◎年収1,100万も目指せる◎福利厚生充実

    想定年収
    650~900万円
    勤務地
    東京都

    同社の事業統括部にて各事業における事業戦略の企画、推進、管理をご担当いただきます。 【具体的には】 ・不動産ポートフォリオ戦略の企画、推進、管理 ・新規不動産投資の基本戦略の策定、管理 ・保有不動産...

Uターン コラム一覧

転職のプロに
無料相談

  • 地元の企業に対応した
    面接トレーニング
  • 内定を獲得するための
    職務経歴書チェック
  • 面接官に伝わる
    履歴書の書き方

など転職支援を無料で受けれます!

会員登録してみる(無料)
年収交渉・待遇交渉は転職エージェントが行います
年収交渉・待遇交渉は転職エージェントが行います